はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

山茶花咲いた

ここ数日は曇りや雨の日が続いてます

 

1週間ぶりに庭散歩

f:id:fuyuyuzuiro:20171014085948j:image

山茶花の花が咲いてました

この庭が出来た時に植えられたそうで

多分もう40年くらい経ってます

毎年たくさんの花を咲かせます

あぁもうそんな季節になったんだなと感じさせる

冬の代名詞みたいな花です

 

f:id:fuyuyuzuiro:20171014090543j:image

これは私がここに来て最初の頃に植えた

名前なんだっけ?

黄色い花が咲くと

何処からか毎年蜂が飛んできて

一目散に蜜を吸っています

 

f:id:fuyuyuzuiro:20171014090846j:image

ホトトギスの花も咲き始めています

実家から何の花かわからず株分けしてもらい

花が咲いたらその模様にびっくり

最初はこの花があまり好きになれなかったけど

これがホトトギスという可愛い名前と知り

また群生してる姿は結構凛として

今では花が咲くのが待ち遠しくなりました

 

蜘蛛の巣が庭のいたるところに張られ

夫は朝からそれを取っています

 

花が終わった百日紅の木の剪定をしようと

張り切って道具の準備です

また来年も

長く庭を彩ってくれるように✨