はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

赤い実

今日は朝の冷え込みも和らいで

良い天気になりました

時折北風が強く吹いて

山茶花の花を散らしています

モミジの紅葉も今週末までかな🍁

 

コナラは少し色づいてます

綺麗な色になってくれると嬉しいけど

 

庭散歩してたら赤い実が

f:id:fuyuyuzuiro:20171123103700j:image

水場近くに植えた藪柑子

十両とも呼ぶそうです

小さな株だったのが毎年増えて

とてもいい雰囲気になりました

環境が合ってたんだろうな😊

日陰ながら青々とした規則正しい葉の間に

赤い色がとても美しいです

 

f:id:fuyuyuzuiro:20171123104141j:image

これは万両

自然に生えています

たぶん鳥のフンから生えてきたものだと思います

うちの庭のあちこちに万両は育っています

他の木の実はすぐ無くなるのに

この万両の実だけはいつまでたっても残っています

いよいよ木々が枯れ果てて

他に食べるものが無くなると

やっと鳥たちに食べられる

あまり美味しくないのかな

 

f:id:fuyuyuzuiro:20171123104651j:image

モチの実です

ヒヨドリに毎年食べ尽くされます

これは美味しいのか、色んな鳥がついばみにきますが

体の大きなヒヨドリが威嚇して

近寄らせません

 

早春を思わせる花芽も出てました

f:id:fuyuyuzuiro:20171123105025j:image

ハクモクレンです

乳白色で厚みのある花を咲かせます

 

 

 f:id:fuyuyuzuiro:20171123105218j:image

馬酔木

小さなスズランに似た花が咲きます

 

 

野鳥はまだ庭には来てません

寒い冬は苦手だけど

どんな鳥たちに会えるか今から楽しみです