はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

秋の気配

昨夜は久しぶりに

クーラーを使いませんでした

 

朝晩の風が

気持ちいいと思えるようになり

真夏の暑さにぐったりだった庭の木々も

気持ち良さそうに見えます

 

セミの鳴き声はいつの間にかしなくなり

夜は鈴虫の声が聞こえます

 

慌ただしい8月が終わって

季節はいつの間にかぐんと進んでいました

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170902085857j:image

ムラサキシキブが紫色に

今年もとってもキレイです

でもいつの間にか食べられます

たぶん 

鳥だと思うけど

 

毎年冬になると

いろんな鳥が我が家の庭に

やって来てくれます

 

まだ暑いけど

ヤマガラの鳴き声が聞こえる時もあります

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170902090125j:image

秋の空です

 

今週は嫌なコトがありました

朝の警報でドキドキしたり

職場の人の心ない言葉にグサッときたり

でもそれも昨日で終わり

 

そしてそんなことを忘れ去るくらい素敵な出来事が

お孫ちゃんが初めてはいはいしました

つたない動きに涙が出ました

心が暖かくなり、優しい気持ちになりました

 

日々の生活を普通にできる幸せ✨

 

庭の手入れを

少しずつ始めようと思います