はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

百日紅

少し空が高くなってきたかな☺️

朝少し庭に出ると

青い空に百日紅が映えてキレイでした

f:id:fuyuyuzuiro:20170819091415j:image

 

百日紅は花が終って切り戻すと翌年沢山花が着くらしいです

私は切り戻したことはないけど

毎年夏には花を咲かせてくれてます

 

今日は気合いを入れて

庭の草取りをする予定です

 

真夏の暑さとたまの豪雨で

放置していた庭は

雑草も草木も

枯れたり伸び放題だったりで

ちょっと見苦しいです

 

そうそう

うちの庭に最後に植えた木

コナラがだいぶ大きくなって

ドングリの赤ちゃんがついてました💕

f:id:fuyuyuzuiro:20170819092509j:image

今年は2年目かな

30センチの小さな苗木は

今1メートルくらいに育ってくれました

 

コナラは新芽もキレイだけど

紅葉も渋くてとても美しいです

 

さて 作業の準備しますか😊