はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

夏本番

🌞今日も朝から蝉の声

夏本番です

f:id:fuyuyuzuiro:20170722102442j:image

 

 

梅雨明けして草木も一段と成長してます

ツルウメモドキがぐんぐん伸びて

テラスの内側まで来てました

f:id:fuyuyuzuiro:20170722102456j:image

 

ムラサキシキブはいつの間にか

実をつけてました

f:id:fuyuyuzuiro:20170722102625j:image

 

オタフクナンテンも色づいて

f:id:fuyuyuzuiro:20170722105901j:image

 

お徳用のニチニチソウは元気に咲いています

f:id:fuyuyuzuiro:20170722105932j:image

 

たくさんの木を植えたけど

中には枯れてしまうものもありました

 

春が来る前に植えて夏を越せなかったり

ひと夏越せても冬が終わって枯れてしまったり

 

ナナカマドやヒメシャラは元気にしてたのに枯れてしまいました

ハナミズキ イロハモミジ ソヨゴ ヤマボウシ

同じ種類を植えても枯れてしまうものもありました

 

考えて植えて肥料や水遣りに注意しても

植える場所や水遣りのタイミングが合わなかったんでしょう

情報のとおりにはいかないなと思いました

 

もう木を植える事はないと思うけど

あとは成長してくれるのを見守るだけです

 

枯れずにいてくれるだけでありがとうという気持ちで😊