はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

図書館にて

今日は休みを取り

久しぶりに図書館へ

 

お気に入りのとなり町の図書館は

ジャズが流れてカフェもあって

一日過ごすことのできる大好きな場所です

 

ざわざわしてても関係ない雑誌を読むときは

カフェ席でもいいのですが

じっくりと本に入り込みたいときは

奥まった閲覧席に陣取ります

 

今も前から読みたかった本を読んでいたのですが

近くの席の人が音を立てて

気になってしまい

中断してます

 

ちょっと観察してみると

ノートに何か書いてます

消しゴムや読んだ本や鉛筆を

そっと置かずに放り投げているので

その度に音がするのです

でも本人は全く気になってないみたいです

 

 

たまらなくて席を立ちました

 

私と同世代くらいの女の人でした

だんだんと厚かましくなる年齢とはいえ

やはりマナーは気にしないと

なかなか他人から注意はしてもらえません

 

人のふり見て…勉強になります