はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

オミナエシ

あまり日の当たらない玄関前に

3年前に植えたオミナエシ

毎年渋い黄色い花を咲かせます

f:id:fuyuyuzuiro:20170701091048j:image

 

今年も気付いたら

すっと背伸びして咲いてました

 

初めて花が咲いたとき

嬉しくて切り花にして玄関に飾ったのですが

だんだんと匂いが臭くなってきて

耐えられないくらいになりました

 

最初は靴の匂いか?😱と思い

くんくん匂っていたら

オミナエシが匂っていたんです

 

普通に咲いているぶんには

匂いは感じないのに不思議です

きっと虫たちにとっては

たまらない香りなんでしょう

 

オミナエシって「女郎花」と書くそうだけど

ぴったりだねって夫と話しました

 

 

今日は曇り空

寄せ植えした途端に雨が続いて

晴れ間に太陽に当てようと

日の当たる場所に出しました

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170701092204j:image

いい感じに育ってます

f:id:fuyuyuzuiro:20170701092237j:image

白に混じってピンクのペチュニアが咲いてます

 

太陽はすぐ隠れてしまいました