はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

小さな世界

今日も爽やかな良い天気です

コゲラは木を突いています

その音を聞くと

物凄い速さだなって思います

 

一度見てみたいと思うけど

なかなか探しきれません

 

芽吹きの時は真っ赤だったイロハモミジも

すっかり落ち着いた緑になり

 

朱色の花を咲かせてた木瓜

梅みたいな実をつけてます

f:id:fuyuyuzuiro:20170528095718j:image

 

庭を見るともう緑の世界に見えるけど

小さなところでいろんな変化が

f:id:fuyuyuzuiro:20170528094534j:image

ソヨゴの花

小さすぎて老眼鏡がないと見えません

四年前に植えたんだけど

成長は物凄くゆっくりです

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170528094629j:image

リピア

踏んで歩いてもいつも可愛い花を咲かせます

 

庭を横切るように白い川石が敷き詰められていたのですが

歩きにくい上に夏は太陽光が反射して

目は痛いし温度は上がるし

何か良いものは…と探して植えました

石の上でもネット状に茎をのばし

歩きやすくなりました

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170528095304j:image

ミセバヤ

ここにきて最初に植えたもののひとつです

みてごらん🤗って言う名前だとか

 

 

トカゲ🦎 クモ🕷 バッタ チョウ ミツバチ 毛虫

少し歩くだけでいろんな昆虫に出会います

 

最初の頃 わぁわぁ騒いで

ひどい言葉を投げかけてました

 

でも今は みんな自然界に必要としてそこにいるのがわかります

 

虫を好きになるのはなかなか難しいけど

見つけてもなるべく見ないフリをするようになりました

 

庭と一緒で

私も成長しているのかも😃