はるのつれづれ

人生を折り返し、日々の小さなことを綴ってみます

風を感じる庭

今日も青い空

風が心地よいです

 

ミツバチの羽音があちこちに聞こえます🐝

 

f:id:fuyuyuzuiro:20170504083617j:image

 

家の庭は、以前は大きな石とタマツゲやマキ等の和風仕立てでした

 

風が吹いてもピクリとも動きませんでした

 

剪定はプロには頼まず、大きくなったら夫がバリカンやチェーンソーでばっさり切ってたそうです

 

最初に庭を見て思ったのは、「殺風景だなぁ…」

 

家の古さに合わず 木の背丈が低過ぎて

ぶつ切りになった姿にびっくりでした

 

夫もまだ現役で、庭には興味もなかったと言ってました

 

緑化計画しなきゃと思い

図書館で植木の本をむさぼるように読み

せっせといろんな木や花を植えました

 

最初の年はシマトネリコを庭の中心と家の周りに

f:id:fuyuyuzuiro:20170504085345j:image

次の年にはヤマボウシやアオハダをf:id:fuyuyuzuiro:20170504085519j:image

 

 

 

 

 f:id:fuyuyuzuiro:20170504085533j:image

モミジや下草を山から採ってきたり

植木祭りがあればワクワクしてよく覗いてました

実家からもいろいろ貰いました

 

3年目まではとにかく植えました

 

最初は何だか落ち着かなかった木や花たちが

今ではけっこう馴染んできたような気がします

 

落葉樹が多くなり、季節を感じることが出来て

木の葉が揺れるのを見て、風を感じます

歩いてまわれるように小道も作りましたf:id:fuyuyuzuiro:20170504092340j:image

 

刻一刻と変化している庭に驚かされたり 癒されたり

 

今では大好きな場所になりました